競馬の件

 昨日、東京競馬場ジャパンカップがあったので、見た。

 今回は、牡馬、牝馬の無敗でのクラッシック三冠馬、コントレイルとデアリングタクト、そして、G1日本馬最多の8勝を上げたアーモンドアイが激突した。

 住んでるとこが競馬場に近いんで、この3頭の3連複一本で賭けてみた。

 本来、競馬は、3連複の場合、有力3頭が、ワンツースリーでフィニッシュとなるのはレアケースであるが、希望的観測も含めて、そうしてみた。

 東京12レースだが、外国から来たウェイトゥパリスがなかなかゲートに収まらず、だいぶ時間が遅れた。

 レースは、最初、キセキが逃げの競馬で引っ張り、好位にアーモンドアイ、その後ろ、デアリングタクト、中断やや後方にコントレイルとなった。

 最後の直線で、アーモンドアイとグローリーヴェイズが逃げていたキセキをとらえその後しばらく追走したが、すぐにアーモンドアイが突き放し、その後迫ってきた、コントレイル、デアリングタクト、カレンブーケドールらを寄せ付けず優勝し、G19勝目を上げ、獲得賞金でも、キタサンブラックを抜いて歴代一位となった。

 馬券も、アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトの順で入り、見事的中。

 その日の夜は、日本産ウナギを買って食べた( ^ω^)・・・

 アーモンドアイは引退です。お疲れ様でした。

 しかし、異様な強さでしたが、あのメンバーでの圧勝はスゴイ。

 コントレイルとデアリングタクト他は来年以降もガンバレ( ´艸`)

 しかし、グランアレグリアやクリソベリルと主戦場が違ってよかった( ^ω^)・・・