持ち家について・・・

 先だって、父が亡くなり、色々な行政の手続きが出てきたが、死亡、焼却及び埋葬等以外は、あまり急がず、ゆっくりできそうだが、特に厄介なのが、住居用の不動産である。

 当然平米数が極端に広かったり狭かったりしない上、土地が高い地域でもないので、相続税がかかることはないだろうから、その辺で適当に名義変更を頼めればと思いNETで探したのだが、他の親族が、知り合いに頼み話し合うべきだと言い出し振り出しに・・・(´;ω;`)

 遺留分放棄者や相続放棄予定者はおらず、遺言もない上、総資産も保険金額も相続税の控除を計算していけば、相続税がかかることは考えにくい。

 いっそのこと、亡くなった父が、生前贈与で手間がかからないようにしておいてくれていたらなあと少し思う今日この頃です・・・