2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護を知らない家族の悲しい出来事・・・(´;ω;`)

先日、ネットニュースで、なんだか悲しい出来事が記事になっていた。 ある家族の話だが、両親が離婚後、中卒の母親がパートなどして生活費を工面していたのだが、体を悪くし、働けなくなり兄や弟のアルバイト、祖父の援助等で何とか生活していたそうだが、生…

酒について

緊急事態宣言が明けて、早3週間ほどたとうとしている・・・ すっかり感染所も減り、ワクチン接種率も上がってきたので、次の緊急事態宣言は無いかもしれない。 行きつけの飲み屋も10月1日に1っ件言ってきたが、早速満員だった。 あと、3件程度行きつけがある…

持ち家について・・・

先だって、父が亡くなり、色々な行政の手続きが出てきたが、死亡、焼却及び埋葬等以外は、あまり急がず、ゆっくりできそうだが、特に厄介なのが、住居用の不動産である。 当然平米数が極端に広かったり狭かったりしない上、土地が高い地域でもないので、相続…

短歌

エアコンの 仕事が終わらぬ神無月・・・ 心で響く秋虫の声・・・・

副業について

最近、近いうちに副業を考えてみようと思います。 現在障碍者雇用で、副業も、ラーメン屋やコンビニといった労働は当然、副業禁止と言われそうなので(そもそも、副業禁止がおかしいのだが・・・)ネットでできることを少しづつ始めていこうと思います。 少…

その他について

最近、身内が亡くなり、その名義の土地及び建物をどうするかという問題が浮上している。 法定相続人は3人、母、姉及び私となっていて、遺言書や遺留分放棄はなく、相続放棄をする予定のものもいない。 たぶん、共同名義にすると売却やリフォームするときに…