2020-01-01から1年間の記事一覧

年末最後のブログ

いよいよ、2020年の最後の日となった・・・(´;ω;`) 今年は、新型コロナの感染が拡大して、安増何もできなかったように思います。 その他としては、息子が来年高校受験、僕は転職活動、嫁は扶養を外れて、もうちょっとがっつり働くとのこと( ^ω^)・…

障害発覚後の人生

僕の障害が発覚したのは、約7年前の今の組織にいるときに、最初の勤務地が京都の田舎であったが、以前は大阪市や京都市でしか働いたことがなく、特に問題はなかったが、その勤務地で、人との違いや、考え方、感覚にずれが指摘され、その後、病院で、思春期外…

転職活動

最近、まったくコロナ渦のため、明るい話題がないようにおもいます。 今日も、沢山のコロナの陽性者が出て、(火曜日の人数としては、最高を更新した県も多かったようである。)まったく予断を許さず、またしても飲食店に時短要請が 出された・・・(´;ω;`) …

その他について

最近京都でも、コロナが目に見えて増加してきました。 京都府知事や市長はなぜかだんまりで何も言わない( ^ω^)・・・ 対策は?何に気を付けたり、何を控えればいいのかもわからないまま、政府に右へ倣えで年を越しそうだ。 なぜか、こんなコロナ渦なのに…

つぶやき・・・

人と理解しあうことを、やめてみた( ^ω^)・・・ 人はみな、言わずとも分かれ、察しろというが、発達障碍者には、空を飛ぶくらい難しいことである。 ただ、それを説明したところで、人は理解しないし、しようともしない、逆にこちらが、できないことを楽…

その他について

今日は、久しぶりに趣味のボクシングジムに行ってきた。 コロナが増えてきたので、ほとんど客がいなかったように思います。 30分ほどランニングして、そのあと、ボディーマシンに10分ほど乗り、サンドバックを20分ほどうち、ミット打ちを2ラウンドした。 コ…

今日たまたま見たテレビについて・・・

今日、ハートネットTVというものを見た。 テーマは、引きこもり当事者と引きこもりの子を持つ親の対談という、なかなか重いテーマでありました。 話すことは、コミュニケーション、人とのつながり、働くことという、話す内容もなかなか重かった・・・(´;ω;…

現在の仕事について

今は、京都の経済団体で働いていますが、昨年度までは劣悪な環境で、罵声や怒号が飛び交っておりました。 何人も精神を病み、退職していく環境で、みんな暗く、雰囲気も最悪でした。 今年度になって変わるかと思いましたが、やはり、公務員の天下りが、横暴…

転職活動

本日、リクルートエージェントに登録し、電話面談となった。 一般雇用となるが、少し不安だ・・・ でも、色々な所の話が聞きたいので、障碍者雇用や一般雇用など、種類にこだわらず見てみようと思う。 なかなか難航しそうだけど、引き続き気長に頑張ろう( …

つぶやき・・・

本日は、職場での上司とのやり取りで、分かったのは、やはり、障害をオープンにしても、普通や臨機応変を求められるということだ・・・(´;ω;`) 今後の転職活動や仕事での心構えがわかってきた。 人には、理解を求めない、人と分かり合おうとはしない、信用…

競馬の件

昨日、東京競馬場でジャパンカップがあったので、見た。 今回は、牡馬、牝馬の無敗でのクラッシック三冠馬、コントレイルとデアリングタクト、そして、G1日本馬最多の8勝を上げたアーモンドアイが激突した。 住んでるとこが競馬場に近いんで、この3頭の…

転職活動

今日は、転職エージェントの担当の人と、電話で紹介いただいた、求人票のうち4社程度の紹介をいただくため打ち合わせをした。 その他、現職に転勤願を出したり、一般雇用で大手やベンチャー等の企業、あとは、他の障碍者雇用も当たってみようと思う。 しか…

つぶやき・・・

先週、職場の個人面談があった。 私は、枯れているようだ( ^ω^)・・・ 職場でがむしゃらに働いて、評価されることにしか価値観を持っていないのであろう・・・ 昨年も転職すると言っていたが、未だに見つからないことも、ばかにしているようだ。 好きな…

人間はくだらない

組織の人間は、大変である。 このコロナ渦で東京に昨日から出張し、明日出勤してくる。 クラスターになるかもしれない・・・ リスクがあっても、行政に右へならえで、自身では判断しない。 そんなに議員との懇談会が大切なのか・・・ 世間の情勢なんてどうで…

転職活動

本日、通院日であったので、有給を取得し、午後から転職エージェントとヒアリングを行い、細かなところを詰めた。 最近の転職市場を知らないのでそこらを中心にヒアリングを行った。 最近の中途の転職市場は、大手であっても、一昔前のいわゆる人物重視のメ…

酒について

金曜日に、黒糖焼酎れんと、甲類焼酎純、月桂冠上撰パック、ビールをかって飲んだ。 嫁と2人で飲んだが、どうも飲みすぎて、二日酔いになった・・・ 夕方くらいまで、気持ちが悪かった。 会社を経営している友人からlineがあって、電話していいか聞かれ…

つぶやき・・・

最近めっきりアルコールに弱くなったようだ・・・ 月曜日に、二日酔いになったようだが、今までだと、頭痛がして、吐き気がして、場合によってはトイレではいたりするが、その日の二日酔いは、まるで貧血のようにふらふらしてたんで、職場のビルにある多目的…

つぶやき・・・

8月初めころ、箕面のホテルに泊まった・・・ GOTOトラベルキャンペーンでいくらか返ってくるみたいだけど、申請したのにいまだに返ってこない・・・ 2か月くらいで返ってくるらしいのに3か月経っても返ってこない・・・ 返ってきた人はいますでしょうか?…

つぶやき・・・

東〇〇オール〇〇シリーズが好きでよく食べています。 今回、クランベリーを食べた。 レー〇〇より、甘さ控えめだけど、酸味がちょうどいいので止まらなかった。 次から次へと手が出るおいしさ・・・ これはオールリンゴと並ぶうまさ。 以上( ^ω^)・・・

つぶやき・・・

大阪都構想がまた否決になった・・・ 大阪を変えるを掲げ、行われたが、またかなわなかった。 やはり現状を変えるのは難しいことなのか・・・ 発達障害をはじめ障碍者への見方を変えるのもやはりなかなか難しいのと同じで、この国の在り方を変えるのはやはり…

つぶやき・・・

最近、新政権が、日本学術会議のメンバー6名の任命を拒否した・・・ 野党が色々行って時間を無駄にしているが、任命拒否に問題があるなら、拒否された6名が法廷で争えばいいと思います。 なぜそれをしないのか。 学術会議のメンバーとしてふさわしくないと…

つぶやき・・・

うちの嫁が言った・・・ 〇〇ボトラーズのスプライトと○○ビーのポテトチップスフレンチサラダが最強のおやつの組み合わせであると・・・ 小学校のころこの組み合わせで、一リットルのスプライトと一袋のフレンチサラダのポテトチップスを食していたらしい・…

つぶやき・・・

最近また世界ではコロナが流行してきた・・・ 日本は何とか持ちこたえているようだ。 しかし、このままではオリンピックどころじゃないような気がするけど、誰もそこに触れないようだ。 それにしてもいつになったら、コロナは終わるんだろう。 それはそうと…

人間はくだらない

本日より、また平日が始まった・・・ つまらない仕事、日常である。 退屈な時間、日常がまた明日以降も続く・・・ くだらない話、ありきたりの語り、いつもの講釈の嵐である・・・ どうしてこうも同じことが繰り返されるのか。 早く終わらないか。 いや、終…

居酒屋にて・・・

今日は西院の折鶴会館のよくいく立ち飲み屋に行った。 そこの店主の息子がたまたまうちと同じ中学3年で受験生である。 やっぱり家と同じで勉強をあんまししないんで、高校の心配をしてた・・・ コロナ渦で公立高校が人気らしい・・・ 私立となると、高くつく…

つぶやき・・・

本日は、息子の懇談会があり、有給をとった・・・ 高校受験を控えており、大事な時期となっている( ^ω^)・・・ 今年度から生徒募集を行う、定時制に行きたいようである。 あんまし成績が良くないうえ、自分と同じ自閉症・・・ 周りのひとの協力もあり、…

つぶやき・・・

自分の弱さを認めよう。 それも、また強さだから・・・ 自分を責めない、自分を認めてあげよう、そして自分を愛し、癒してあげよう・・・ 大丈夫ダヨ・・・君は十分頑張った・・・・今はゆっくり休んで・・・

転職活動

昨日、就労移行支援施設の見学に行った。 自身にあった適切な職場を探すにはいいんだろうけど、いかんせん家族持ちにはかなりハードルが高い・・・ 就業しながらの支援機関があればいいが、そう都合よくはない。 色々試行しながら、気長にやっていこう。 い…

つぶやき・・・

今日水曜日。 金曜日が有給なんで、明日が今週最後です( ^ω^)・・・ うちの職場に、今年度で定年の人がいます。 奥さんが亡くなり、年老いた父親の介護で大変そうです。 年老いた兄弟以外頼れないので、大変そうです。 仕事以外に仕事があるようなもんで…

人間

なぜ人は群れたがる・・・ なぜ人はさみしがる・・・・ なぜひとはののしりあう・・・ なぜひとはねたみあう・・・ なぜ人は攻撃しあう・・・ なぜ人は裏切る・・・ なぜ人は愛情を失う・・・ なぜ人は最初の気持ちを忘れる・・・ なぜ人は同じ失敗を繰り返…