2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍の日本の生活救済支援について・・・

最近、オミクロン株なる変異株が、南アフリカで初めて見つかり、その後、感染が拡大している。 そんな中、日本ではコロナ患者が減少し、飲食店なども普通に営業するようになってきている。 日本の生活支援がかなり、批判されているところ、18歳までの年収960…

その他について

最近、どら焼きの記事だけの商品があったので買ってみたが、ことのほか家族に好評であった。 うちの嫁が昔から言っていたが、肉まんやあんまんの記事だけのものが欲しいと言っていた。 確かにあるといいと思う・・・ 他にも、たい焼きや御座候最中なんかの記…

最近のグルメ番組・・・

最近グルメ番組が、デカ盛り的なものが多くなってきている・・・・ 某局でやっている、〇もウマイ店は、店主に好感が持てる人が多く、多少量が多くて食べれそうにないので、そこはあまり惹かれないが、いい印象でテレビを見れるが、他の局の〇法のレストラン…

日本の鬱の労災申請について・・・

近年、日本の鬱病の労災申請や自殺が増えているとのことである・・・ 特に、鬱が原因の自殺や長期休職、退職等は6割方が病院や診療所の診察を受けなかったり、ためらいがあったりして、医療との連携が取れていないのが実態のようである。 心を病んだ方々は、…

日本の平均世帯月収・・・

今日は、日本の平均世帯月収の記事を見かけた。 平均世帯月収は36万円だそうだ・・・ しかしそこから、社会保険、雇用保険、所得税や住民税、会社によっては親睦会費なんてひかれて、手元ののこるのはもって少ない・・・(´;ω;`) しかも、平均なので、一部の…

生活保護を知らない家族の悲しい出来事・・・(´;ω;`)

先日、ネットニュースで、なんだか悲しい出来事が記事になっていた。 ある家族の話だが、両親が離婚後、中卒の母親がパートなどして生活費を工面していたのだが、体を悪くし、働けなくなり兄や弟のアルバイト、祖父の援助等で何とか生活していたそうだが、生…

酒について

緊急事態宣言が明けて、早3週間ほどたとうとしている・・・ すっかり感染所も減り、ワクチン接種率も上がってきたので、次の緊急事態宣言は無いかもしれない。 行きつけの飲み屋も10月1日に1っ件言ってきたが、早速満員だった。 あと、3件程度行きつけがある…

持ち家について・・・

先だって、父が亡くなり、色々な行政の手続きが出てきたが、死亡、焼却及び埋葬等以外は、あまり急がず、ゆっくりできそうだが、特に厄介なのが、住居用の不動産である。 当然平米数が極端に広かったり狭かったりしない上、土地が高い地域でもないので、相続…

短歌

エアコンの 仕事が終わらぬ神無月・・・ 心で響く秋虫の声・・・・

副業について

最近、近いうちに副業を考えてみようと思います。 現在障碍者雇用で、副業も、ラーメン屋やコンビニといった労働は当然、副業禁止と言われそうなので(そもそも、副業禁止がおかしいのだが・・・)ネットでできることを少しづつ始めていこうと思います。 少…

その他について

最近、身内が亡くなり、その名義の土地及び建物をどうするかという問題が浮上している。 法定相続人は3人、母、姉及び私となっていて、遺言書や遺留分放棄はなく、相続放棄をする予定のものもいない。 たぶん、共同名義にすると売却やリフォームするときに…

転職活動

私が今の職場に入ってもうすぐ半年となる( ^ω^)・・・ 前回の経済センターにある某経済団体や前々回の大阪の法務合同庁舎にあった某局がやっていた某第三者機関に比べると、争いも見た目には少なく、静かな職場でよかったと思います。 そろそろ落ち着い…

最近思ったこと・・・

最近、近親者が亡くなり、葬儀を行った・・・ それから数日後くらいだと思います、全国カスタマーセンターと言うところからTELがあった・・・ 全国カスタマーセンター・・・何ソレ❓ 全国カスタマーセンターがあるなら、大阪や京都にもカスタマーセンターがあ…

京都について・・・ 

京都は最悪な地域になってしまった・・・ 10年後には財政破綻しそうで、相変わらず観光や経済ばかりに力を注ぎ、住んでいる住民のことは全く考えず、住民は他に引っ越していくハハハハハ 前の職場の出向してきた優秀な京都府の職員は私を今まで見たことのな…

その他について

今日ニュースを見ていると、奈良県が国から緊急事態宣言を要請するように言われていたが、奈良県は要請しないようです。 奈良県知事が言うには、緊急事態宣言を出したところで、効果があるかどうか疑問でその不確かなもののために経済活動は止められないとい…

その他について

最近、就労ビザ切れで拘束されたスリランカの女性が、体調不良を訴えながら、聞き入れられずそのまま死亡したという事件が起き、その親族が真実を知りたいと来日し、その女性の拘束先での生活を公開するように日本に求め、公開された映像を2時間に短縮したに…

その他について

最近、LGBTQ+という言葉がよくテレビや新聞で目にすることが多くなってきている。 詳しくは省略しますが、性的少数者のことです。 いわゆる、同性愛者やバイセクシャル、トランスジェンダー、あるいは、性を選びたくない人など様々な人たちを指して言う言葉…

酒について

東京で緊急事態宣言、地元京都でも居酒屋は時短要請となっている。 なかなか、元には戻らない・・・ 今後、ワクチン接種が進み、今年中には収束していくのだろうが、今のところまた、感染者が増え、マスコミが不安を煽る時期が続きそうだ。 オリンピックやパ…

コロナ禍の制限とオリンピックや各種パーティーについて

少し前、また東京に緊急事態宣言が出された・・・ 西村経済再生大臣は、居酒屋に対し酒類提供の停止を要請するだけでなく、酒の卸売販売業者に酒類提供の停止要請を守らない居酒屋に酒の販売をしないよう要請したり、居酒屋等に融資している金融機関に要請に…

テレビについて・・・

この間、BSテレビで登山特集というものがやっていた。 まあ、内容は、お決まりのどこを上るか、歩き方、休憩時の栄養補給、山を登る辛さ、登り切った時の達成感といった感じだが、うちの嫁が変なことを言い出した。 登山特集はあるのに、なぜ、下山特集はな…

その他について

今日はどこの組織にもある総務課というものについてかんげえていた(というより、昨日の夜からなんとなく考えていた。)。 昨日は、転職した会社で初めての面談であった。 今の仕事は、どういう分類をしたらいいかわからないが、しいて言えば業務事務のよう…

酒について

京都の緊急事態宣言が5月末まで延長された・・・ ふと何気なく居酒屋を見ると、酒類提供禁止を守っていない居酒屋もある。 やはりそうなった。 河原や公園で集まって飲んだり、バーベキューしたりする人が増えていて、当然、その間はマスクはしないし、消毒…

天才はどんな環境でも育つと気づいた・・・

天才は何時でも天才で周囲や環境に左右されない、そう言う存在であることに気づいた今日この頃です。 昔、国語の授業で伯楽の話を聞いたことがあるが、どのような話かというと、簡単に言えば、名馬はいい伯楽に出会わないと並の馬の働きもしないが名伯楽に出…

つぶやき・・・

今ある場所や自分に不満があるのなら、決して過去を憂いたり、現在を恨んだりするな。 未来の自分を創造するいい機会だと思え。

パパイヤについて・・・

今日は、緊急事態宣言もあり、家で鶏飯を作ろうかと思っております。 鶏飯とは何かというと、鶏肉と鶏ガラを鍋で煮込み、最後に塩で味付けしてスープを作り、炒った鶏肉、ネギ、錦糸卵タマゴ、パパイヤの漬物、紅ショウガ、ミカンの皮を炒って細かくしたやつ…

パパイヤについて・・・

今日は、緊急事態宣言もあり、家で鶏飯を作ろうかと思っております。 鶏飯とは何かというと、鶏肉と鶏ガラを鍋で煮込み、最後に塩で味付けしてスープを作り、炒った鶏肉、ネギ、錦糸卵タマゴ、パパイヤの漬物、紅ショウガ、ミカンの皮を炒って細かくしたやつ…

酒について

早く、5月11日が過ぎ、コロナが落ち着き緊急事態宣言が終わればいいのに・・・などと考えながら、ブログをつづってます。 ワクチン接種もある程度進んで、感染者が減ったら、また、天満やら西成やら京橋やら西院やら四条大宮やら東九条やら河原町オーパの…

酒について

コロナが全然減りません・・・ 大阪も兵庫も京都も減りません・・・・ 5月11日で終わるだろうか・・・ 東京では、コンビニに酒類売るのやめてほしいと言ってる。 それは無理やろ( ^ω^)・・・ そこまでやったら、だれも働かなくなります。 何とか、早…

酒について

コロナのあほ~ せっかく四条大宮に転職したのに、酒が飲みに行けへんやんけ~ 緊急事態宣言で、酒類提供禁止・・・意味あるかい(怒) 滋賀とか奈良に越境するにきまってるやんけ~ なんでわからん・・・ おまけに雨・・・(´;ω;`) なんもデケン・・・・・…

酒について

最近、四条大宮に転職し、酒を飲めるところが多くなりました。 四条大宮と西院は飲み屋の聖地なので、また、ちょくちょくお身に行こうと思います。 楽しい転職ライフが遅れますよ言うに( ^ω^)・・・ 大宮や ああ大宮や 大宮や( ^ω^)・・・ これから…