つぶやき・・・

最近、新政権が、日本学術会議のメンバー6名の任命を拒否した・・・

野党が色々行って時間を無駄にしているが、任命拒否に問題があるなら、拒否された6名が法廷で争えばいいと思います。

なぜそれをしないのか。

学術会議のメンバーとしてふさわしくないといっただけで、人格を否定したわけでない。

どこに問題があって、誰が不利益を被るのか・・・

被るのであれば、自身のためや不利益を被る人のために法廷で争えばいいと思う。

それをなぜしないのか・・・

なぜ個別に争わないのか。

司法が忖度をするからか・・・

もしそうなら、それも含めて問題だと思う。

やはり、外野がグダグダ言うのでなく、納得いくまで争ってほしい。

政治家の方や学術会議に拒否された方はどうお考えか知りたいところです。