酒について

 京都の緊急事態宣言が5月末まで延長された・・・

 ふと何気なく居酒屋を見ると、酒類提供禁止を守っていない居酒屋もある。

 やはりそうなった。

 河原や公園で集まって飲んだり、バーベキューしたりする人が増えていて、当然、その間はマスクはしないし、消毒液なんて外にはないし常備もしていないだろう。

 はっきり言って感染対策、せめて消毒液のある居酒屋で集まってもらうほうがまだいいと僕も思う。

 これから、益々守らない店が増えると思う。

 みんな生活があるから、いつまでも、自粛でも痛くも痒くもない輩に合わせない居酒屋も出てくるだろう。

 本当は自粛の必要性は、今現場で疲弊している医療従事者が言ったほうがいいのだろうが、忙しくてそんな暇はあるはずもない。

 私腹を肥やすだけの大学の教授や医師会が言っても効果はないだろう・・・(´;ω;`)

 政府は北海道でオリンピックのテスト大会を暢気にやって、今日北海道は500人以上の感染者が出た。

 もうさすがに、守らない飲食店が激増しても仕方ない話である。