テレビについて・・・

 この間、BSテレビで登山特集というものがやっていた。

 まあ、内容は、お決まりのどこを上るか、歩き方、休憩時の栄養補給、山を登る辛さ、登り切った時の達成感といった感じだが、うちの嫁が変なことを言い出した。

 登山特集はあるのに、なぜ、下山特集はないのか・・・と言い出したのである。

 どんなものが見たいのかと尋ねると、山を登り切った達成感の後の下山をする場面を集めた特集を見たいと言い出した( ^ω^)・・・

 上った後の達成感のその後を見たいというのである。

 確かに、言われてみると、いつも登山番組は、登りきるまでで、その後の下山の話はないと言っても過言ではないし、みんながみんな登りきったところまでを見たいとは限らないと確かに思うのである。

 しかし、テレビは視聴率が上がらないといけないので、少数派の意見は聞き入れられないことが多いと思う・・・

 そこで、ITなどの番組でマニアックであったりニッチな分野のものをやってみてはというか、あるのではないか?

 いままで、クローズアップされないところに日の目が当たることが、IT社会によって、今後も増えていくんだろう・・・

  マイノリティーにも、少しは生きやすい世の中に・・・ちょっとづつだけど、なっていっているのかなあとは少し感じることがある・・・