副業について

 最近、近いうちに副業を考えてみようと思います。

 現在障碍者雇用で、副業も、ラーメン屋やコンビニといった労働は当然、副業禁止と言われそうなので(そもそも、副業禁止がおかしいのだが・・・)ネットでできることを少しづつ始めていこうと思います。

 少額のスマホ投資やせどり、メルカリ的なところから始めていけばいいかなあと思っています。

 なぜか日本は意味不明な副業禁止が多いので、給与所得をもらうと、住民税の支払いを企業に任せられなくなるので、事業所得を目指してみようかと思っています。

 日本は法治国家ではないので、憲法職業選択の自由や、労基法の残業条項(36協定的な・・・)民法契約自由の原則とそれにまつわる信義則の原則等々よりも会社の村社会的な慣習を尊重するので、おかしなことがまかり通ることが多い・・・(´;ω;`)

 まあ、僕はポンコツらしいので、会社なんて、有能な人だけで頑張ればいいし、副業でもして、資産が増やせればと考えています。