その他について

 最近、身内が亡くなり、その名義の土地及び建物をどうするかという問題が浮上している。

 法定相続人は3人、母、姉及び私となっていて、遺言書や遺留分放棄はなく、相続放棄をする予定のものもいない。

 たぶん、共同名義にすると売却やリフォームするときにややこしくなるので、母名義にし、金銭で生産となると思う。

 しかし、人が亡くなるとなると大変で、死亡前の車の廃車、葬儀等打ち合わせ、役所への埋葬料等の手続き、社会保険の遺族年金手続き、各種保険書類取り寄せ及び手続、遺品整理等々色々な手続きがある・・・(´;ω;`)

 費用は故人が残しているので問題ないが、その後の手続きはすべて残ったものがすることになります。

 だれでも死ぬわけで、死ぬのも大変であると感じ、また、故人、遺族双方に準備が必要なイベントであるものだないとつくづく思いました・・・(´;ω;`)