障害発覚後の人生

 僕の障害が発覚したのは、約7年前の今の組織にいるときに、最初の勤務地が京都の田舎であったが、以前は大阪市京都市でしか働いたことがなく、特に問題はなかったが、その勤務地で、人との違いや、考え方、感覚にずれが指摘され、その後、病院で、思春期外来を受けて、高機能自閉症が発覚した。

 思うに、別に田舎が原因ではなく、もともと、人との間にずれがあったが、気づかなかっただけでなないかと思います( ^ω^)・・・

 障害が発覚し、今の京都市の本部にいるが、障害が発覚した時点で、なんとなく転職は意識したと思います。

 やはり、障碍者と健常者の共存はなかなか難しいかと思いますし、そもそも障碍者を雇う法定義務はない組織ですので、他をあたったほうが、お互いにいいような気もします。

 現在の職場の人とは、分かり合えることも、お互いに協力共存することも難しいし、いつまでも、勝ち目のない競争や無意味な適応努力も自信を追い込むだけであると思ってます。

 来年度は、新たにスタートが切れるように頑張ってみます( ^ω^)・・・